2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな SNS 雑感

期待していたオープンな SNS としての試みではないっぽい (or 未着手なんだろう)。 はてな SNS は単に今まで個別で投入していたサービスを一画面に固めただけのものだ。だが, それが素晴らしい。mixi レイアウトの最適な解釈として成り立っている。 web2.0 …

web2.0 の意味, Ajax の意味

自分は昨年から Ajax だ, web2.0 だと散々騒いできた。ただ一般に認知され始めた方向と少し意味合いの違う騒ぎ方をしたかった, というのを書いてみたい。web2.0, Ajax といった単語にエキサイトしてる理由はそれが webalize された世界を指し示すとおもって…

ベータブック や ら な い か

ベータブックというサービスがある。 PragmaticProgrammers の本は出版前の著述段階から PDF で購入することが出来, 内容が更新されるごとにアップグレード通知が届く。その時点で最新の内容に触れることができ, 最終的には製版本と同等の PDF が手に入る。P…

Ajax 本色々

Ajax 本が色々出ている。 Ajax in Action いつの間にか発売になってたらしい Ajax Design Pattern Safari 入ってる人はベータ本が見れる Pragmatic Ajax ベータ PDF 絶賛発売中 内容はまぁ普通。入門本。既に遅い本になっているのが怖い。 Ajax in Action は…

SNS サービスこそ 2.0 化すべき

SNS サービスこそ 2.0 化すべきだと思っている。2.0 化とはインターネット全体をターゲットにしたソーシャルネットワーク機能の提供を行うという事だ。 今の mixi は mixi で, gree は gree でそれぞれのビジョンを持っているようだが gree や mixi はサービ…

「今のトレンドはネット、バイオ、ナノのいずれでもなく混沌としている。良質なベンチャーは混沌から生まれる」- 日経産業新聞に載っていた VC の言葉だ。同じく web のホットスポットも他分野との境界に移動しつつあると思っている。想像力を刺激される瞬間…

[web2.0] Google カーナビ

Google のサービスはどれも 種まいて -> 芽が出て -> 収穫 みたいなフェーズや, ユーザや技術の変化といった環境を待ってステップアップするフェーズを持っている。カーナビ投入で GoogleEarth/Maps/Local は新しいフェーズにプッシュされた。今までが幾分実…

[misc] music.yahoo.com の一部コンテンツが日本から利用できない件

launch.yahoo.com にアカウントを作ってもう 4, 5 年になるだろうか, 長く愛用しているサービスだ。 300k と比較的視聴に耐えるビデオストリーミングと好みに合わせた音楽を自動選曲して流してくれる yahoo! radio が好きで一日中かけていた時期もある。これ…

RESTified Rails take2

めも。 http://microformats.org/discuss/mail/microformats-rest/2006-February/000144.htmlREST 大事。Rails をもう少しちゃんとできたら組み込みたい。 uf-rest ML のホスティングが microformats.org というのがまたいい感じだ。REST って何?と時々尋ね…