2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleEarth + SketchUp は本気でヤバい

"web2.0 でレイヤフリー化したサービス/データを日常の中へ" というまだ buzz word が出来ないので長ったらしく唱えている web の未来に加えてもうひとつ, 待ち望んでいる未来がある。それが VR だ。 SketchUp + GoogleEarth はそれをかなり実感的に体験させ…

多言語実行環境としての Java

Sarugau 熱いよ, Sarugau!これだけ Java に期待を寄せたのは何年ぶりか。web2.0 の流れから, また直近では Javascript の復権でクライアントとサーバサイドでコードが二重化するという問題から, サーバで Javascript を処理するという部分が熱くなってきた。…

はてな認証API

ktkr! でもこれ.. 独自規格か? LID じゃないよね..? はてなは PersonalURL っぽいのが存在するので頑張って OpenID には対応して欲しい。# JugemKey なる認証 API も出たらしい。統一しようよ... LID がダメだったんだろうか。2006 年のはてなには意欲的なサ…

UIE x 松下 キター

松下と提携キター!UIE の "Perpasive" のレイヤのひとつに松下製品が加わった。松下の家電統合プラットフォーム UniPhier ってのがよく分からないんですが、ちょっと注目しつつも家電と言わず窓ガラスから紙まであらゆるものを相手にするつもりでやって欲しい。…

Ruby で AtomPP なライブラリって

Ruby で AtomPP 扱いたいんですよ。探したけど適当なのが無い。結局 RIAA にある atom-tools と atompp に行き当たるのだけど atompp の方は XML がコード内部に混在している, テストが付いてない。Rails plugin があるせいか露出は高いが実装として見捨てた…