2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次の SNS が始まっている -1

SNS の新しい動きが始まっている。 mixi のクローンがロングテールカーブに乗ってニッチ方向にスライドするようなものではなく, もっと根本的な変化だ。 現行の SNS システムには欠点があり, それでは補えない社会的要求が登場しつつある。また 同時にそれに…

[identity2.0][web2.0] 削除しました orz

オープン SNS のながーいエントリを書いたのですが ITPro に思いっきり釣られていた事が判明したので削除。 文も詰め込みすぎの長すぎなので細かく砕きながらまた時期を見て電波発信したいと思いますよ。。ITPro 曰く ManagerのGeorge Moore氏(写真1)は,…

Progressive Enhancement

今日, 会議にて突然 behaviour.js が話題にのぼり何故今更と思うと behaviour.js を扱ったエントリがはてブで 200 を越えていた。納得。 HTML と Javascript の分離っちゅーか, 大事なのは DOM Scripting を支える原則の一つ, Progressive Enhancement だ。 …

Google の考えるキャズム越え

「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない 大多数のネットユーザはウェブを「バリバリ使いこなす」よりかは「調べものや、コミュニケーションするときにちょくちょく使うもの」程度に捉えている Google はそ…

bit 属性を持つポスター

ICプレーヤ内蔵ポスター の話が出ていてほぅほぅと興味を引かれる。 これが一歩進んで "実際にワールドカップの試合でゴールが決まった瞬間にゴールと叫んでシーンリプレイされる" とかだと価値があるんじゃないか。スタジアムと都市の空間がつながって, そ…