2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったら web アプリにしておこう

Safari3 の export to dashboard 機能を見ていると(Leopard まだなので未体験ながら)、何かアプリを作ろうと思った時、実行モデルを選択する決定的な理由が無い限りは web アプリにしておこうと思った。AIR は重いし、他のクロスプラットフォームには何か…

atom と bit をつなぐ

"“完全ワイヤレス”で、HMDはファッションになるか?" これこそが「コンピュータ」だなー。電脳コイルはよく出来たSFで、Ambient Findability のような書籍で語られた近未来につながっていると思う。 物理空間に情報が宿り人間の活動を、違和感無く、まるで五…

* 関数型言語、ダブルで 仕事では PHP、社内講習で JavaScript (ツッコミ激しいので要勉強)、自習で Erlang、社内読書会主催して Scheme、趣味で haXe、 新しい言語大杉です。 JavaScript はサボれないとして。PHP を如何に楽&削っていくか、Erlang と Sc…

SNSの再構築

sns

クローズドSNS死亡のお知らせが出ていた。web アプリケーションの強みって何だろうか。 エディタを、メールクライアントを、ノートを、スプレッドシートを、マップアプリを、、私たちは数多のアプリケーションを web の上に再構築しようとしている。Pervasiv…

現実と仮想の間、データシャドウ、iPod

iPod touch や Google's SecondLife の噂といったニュースのせいか、「データシャドウ」という言葉を多く使うようになった。 Google について言うと Google は SecondLife はやらないだろうと思っている。描く未来図が違うのではないか。 Google のタスクは…

サーバ確保

福利厚生でバーチャルサーバ貰いました。鬼早いよ! Yaws + haXe remoting で構築を狙っているのですがなかなか時間が。という事でエントリがたまっていたので蔵出し。 どこからでもデータをぽんぽん放り込んで、Microformats のような Structured Data にし…