2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新生銀のアクションと CIO のプロフィールにふと今後を思う

http://www.shinseibank.com/investors/common/news/pdf/pdf2008/080410kanpur_j.pdf 今から8年前の2000年の新生銀行としてのスタートに際し、新たにITシステムを設計・構築しました。 当行の最高情報責任者であるダナンジャヤ・デュイベディ(Dhananjaya Dv…

加速する世界で淘汰されないために

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080509/p1 に触発されて脳内に踊っているモノを文字化してみた。まず、今私達の生きている世界は猛烈なスピードで変化している。そして、その変化速度は加速している。 どれくらいの速度か。 まず、昔は一つの技術で一…

OpenID はシングルサインオンサービス、URL 認証はその構成技術、と割り切った件(ホワイトリスト容認派に転向しますた報告)

前に「ホワイトリストやめてくれぇぇ」というエントリを書いたのですが宗旨替えしました。 OpenID はシングルサインオンサービスとして、付帯情報も多分有った方が良くて、ホワイトリストも有りでいいと思ってます。ここに挙げた方法が best だと言っている…