[web2.0] Q: web2.0 って何 ? A: web-based なサービス

でいいんじゃないかと。今更語句説明かよって感じですが, 状況が進展した今だからこそ実感が持てる。
URL 構えてサイト内にヒキったサービスは Ajax だろうが何だろうが 1.0。web1.0web2.0 の中に組み込まれて役割を果たすので web1.0 だからといって悪い訳ではない。
web-based になって web の至る箇所に分散的に存在/機能するサービスが 2.0。URI はサービス, サーバの有効範囲を示すのではなく真の意味で URI
その後は 3.0。Google が狙いを定めるメタデータ, 情報財といったキーワードの世界。
また落ち着いたら PICSY 鈴木氏の web*.0 と重ね合わせてみたい。
やっと web2.0 を単純化できた&次が考えられる.. かも。

identity2.0 が熱いので考えていると今は既存のサービス, アプリケーションを web-based に組み替えている最中なんじゃないかと思えてきた。それが揃わないと次の社会に行けないってモノが今は色々と揺籃期にある。って事で。

また素人テストにかけてみよう。きっと "web-based って何?" と返ってくるので.. そこから先の説明は挑戦。