Facebook の可能性と fb phone の必然性

google がどれだけ世界を変えたかを考え、次に世の情報や価値はパブリックな領域とプライベートな領域に分散する事を思い浮かべた時、fb の価値が見える気がする。
プライベートな領域にアクセスするには Social Graph が極めて有効な手段なのだ。

プライベートな領域はまだ未開拓で、かつ開拓されたパブリックな領域よりも豊かな可能性を秘めている。


Facebook phone については色んな角度から見る事が出来ると思うけど、ここはひとつ Social Graph の観点から眺めてみたい。
今の Social Graph 形成はとても貧弱で、fb phone はそれを次のパラダイムに押し上げる可能性がある。

fb の friend suggestion は結構優秀&便利で、Social Graph の形成手段というのは本来ああいったマシンによる整理+ユーザコントロールの形を取るべきだ。
人間の時間、アテンションは世の中で最も貴重な資源だし、Social Graph はもっと "影" に沿うと価値が上がる。

今の iPhone が果たしている日常の役割、利便性と fb の機能性、Social Graph を考え合わせるとめちゃめちゃ相性が良い、、iPhone を覆せるとしたら fb phone だろう、というのは置いておいて。

fb phone のような SNS サービスと連動したエージェントの利点はシャドウデータを取れる事だ。
知り合った人を fb で探すのではなく、GPS や議事録アプリのようなアクティビティのメタデータからあるタイミングで "you may know.." とエージェントが提示してくれるようになる。
日常を密接に支えるユーザの一部であるエージェントだからこそ、ユーザのコンテキストを察知する事が出来て、従って Social Graph の自動分類も可能になる。
(人々をどうクラスタリングするか、というのは SN Provider にとって極めて重要な箇所だ)

"my gf" のタグを付けていればディズニーランドで撮った写真は自動共有されるハズ。

通貨革命やグルーポンの次を行くサービスなど、その上で構築出来るリアル(! ゲーム)なソーシャルアプリケーションの可能性も期待出来るのでは。

fb phone はリアルな Social Graph をもっと豊かに構築する手段であり、私たちの生活を変えちゃう可能性のあるソリューションだ。
(と同時に fb を抜きん出た存在に上げ、そのレイヤに於いて fb 以外の選択肢を駆逐する手段になるのかもね)

欠点があるとすれば中央集権的なデータ構造と fb の信頼されなさ、傲慢さ、、
理想論だと思うけど、人は利便性に惹かれて釣られちゃうものだと思うけど、データは端末に閉じて存在し暗号化されてユーザの許可があって初めてアンロックされるべきだと思うんだ。
この辺のアーキテクチャ、構造って社会性や人類社会の発展方向を決める重要な部分だと思うよ。
fb なぁ、、