2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PAJA 期待 age

hotPHPper で JSON 関係の処理を内包したらしい Javascript フレームワーク PAJA が紹介されている。 Ajax というか web2.0 初期の UI 構築モデルに於いて XHR (XMLHTTPRequest) はそれほど重要ではないと思っている。いや、GoogleMaps のような「Ajax アプ…

pear.conf でグローバルな設定を行う

php

# かなり適当にやっているので間違いを見つけた方はツッコミお願いします。pear の設定を少し触ったのでメモを残してみる。まだ謎な部分があるので, そのうちまとまったら pear.sakura.vg に書くかも。pear の設定変更といえば pear config-set が一般的だと…

PHP-study 5th メモ書きを晒してみる

php

10/22 に行われた PHP-study 5th のメモ書きを晒してみる。 参加者全員による 3min スピーチ Delphinus の紹介と今後の Ethna 展望 (HDE halt 氏) フレームワーク pokoX (風晶氏) 教育用フレームワーク Sabaphy (東京国際大学 佐藤英人氏) Creole 概要 (小山…

PHPCon Quebec 2005 の CD が超オススメな件

php

前回はネタでしかなかった PHPCon Quebec の収録 CD だが, 今回は非常にいいので是非に紹介させて頂く。 数日前, PHPCon Quebec の中の人からメールが送られてきた。 曰く「2004 CD を購入してくれたキミに 2005 CD のダウンロードキーを送るよ」 レガシーな…

SPL for the Masses

php

件の PHPConQuebec 2005 での講演資料 SPL for the Masses のプレゼン資料が公開されているのを発見。 (´・ω・`) ... 今日のネタ無くなったPHPCon Quebec 2005 の CD には講演を録音した mp3 ファイルが収録されている。スライドと併せて聴くといい。

マインドシフト - GPS はデフォルト

外付けで $5, 内蔵で $2-3 の GPS モジュールが開発され, ノート/モバイル市場への売り込みがかかるそうだ。 プレスリリースを斜め読みすると USB ドングル等も考えられているようで GPS がいよいよ利用しやすくなる。素晴らしい。 これで GPS は前提条件と…

Ethna/Creole アプリケーション Delphinus が公開に

php

キタコレ! フィードアグリゲータとしても勿論期待ながら国産フレームワーク第二の刺客 Ethna によるお手本的な実装として非常に期待が高い。Creole 使っているのもいい。確か和製フレームワークでは初の国際デビューにもなると思うので英語圏に強い人には是…

RoundCube WebMail

php

釣れたー (違 日本語化有り難うございます。で, それとは別の話になるのですが, XHTML/CSS2 により CSS でフルスキンできるという売り文句に惚れたのですがログイン画面でいきなり XSS 出ているのは… う〜ん。 上鍵さんの話によると IMAP 関連や実装の一部を…

web2.0 なノートを

Google Reader に移行する決め手となった一つにパーソナライズページや Google Talk の存在があったのですが, やはりこの手の物は重要かも。 Ajax やフレームワークのデモとして汎用的な web2.0 サービスに対するフロントエンドをコンテナ + サービス対応モ…

Google Reader 試用中

Google Reader, 出ちゃいましたね。移行を前提に試用中。 POLAR BEAR BLOG さんに機能概要が出ていますが PodCasting が再生出来る事から分かるように RSS Reader ではなく Reader。web1.0 的な言い方になりますが HTML/ポータル に対する RSS フィードコン…

Pragmatic Ajax

BMediaNode で紹介されていた Pragmatic Ajax を購入。web2.0 ネタとはいえ本で beta は差分を拾うのがダルいだろうと思いましたが, かねてより興味のあった Dojo と Prototype ネタがあり, 更に本書が良書続々の Pragmatic シリーズであるというのが購入の…

Ning.com に登録してみた

Ning って何だ!またアツいのが出てますよ! 乱暴に言うと web2.0/internet のセットに対する dotNET Framework みたいな物?最近は仕事の方でお腹いっぱい過ぎて PHP に対して冷めていたのですが、これは久々に萌える。そうだよね、こういうコンセプトの元に…

DOM Scripting 読んでみたよ

半分まで読めたので途中ながら感想投下。期待していた内容とは違い初心者向けの XHTML/CSS/Javascript の教本的内容だった。Ajax に関しては末尾にちょこっとあるだけでほとんど触れていない。 しかし内容は秀逸。HTML, Javascript の歴史的変遷を説明した上…

FluxCMS 現状報告

php

FreeFlux/FluxCMS はがんがん更新されているんだけどインストーラがダメぽ。インストーラの要求するファイルが微妙に足りなかったり生成されたファイルの設定が合わなかったり。FreeFlux を優先して動いているプロジェクトなのでどうも途中から入るのに敷居…