マインドシフト - GPS はデフォルト

外付けで $5, 内蔵で $2-3 の GPS モジュールが開発され, ノート/モバイル市場への売り込みがかかるそうだ。
プレスリリースを斜め読みすると USB ドングル等も考えられているようで GPS がいよいよ利用しやすくなる。

素晴らしい。
これで GPS は前提条件として思考を走らせるようマインドセットを再構築する必要がある。ノートよりはモバイル, ウェアラブル, 更に数年後, 十年後に GPS モジュールがその 1/10 の値段と大きさになるとしたら何処に入ってどういう役割を果たすか, まで考えるようにしたい。

実は不勉強もあって GPS がここまで早い進化を遂げるとは思わず, 普及までのつなぎとして WAIN (Where Am I Now) というローカルマシンにエージェントをインストールして IP アドレスから登録済みのロケーション情報を拾い blogging 等のサービスに絡ませる仕組みを考えていたのだけどこれでもう要らなくなった。

時々, 自分はタダの電波さんなのではないかと思うまで現実とかけ離れている感覚に襲われるが, ところがどっこい, 現実がそれを追い抜いていく。
素晴らしい。