FluxCMS がかなりイケている

FluxCMS のフリーホスティングサービス FreeFlux を使っているのだけど、これがかなりイケている。Xoops のように"至れり尽くせり何でもあります"ではないが、通常のサイト/ドキュメント管理ならこっち選びそう。

  • XML ベースの CMS で柔軟性が高い (メッセージやナビゲーションの日本語化/カスタマイズも手軽)
  • UTF-8 なので日本語で問題なし
  • 内部エディタが凄い
  • weblog プラグインは moblog 対応、XML-RPC 対応で ecto 等のツールに対応 (のハズだが今は XML 出力に失敗して使えない)

内部エディタについて補足すると、HTML エディタには使いやすい Kupu とリッチな BXE の二つが搭載されていて、これがどちらも面白い。イメージをエディットペインにロードしドラッグハンドルでリサイズ出来たりする。BXE になるとエディタ内で編集中のページを CSS を適用した状態で呼び込んでおり、感覚的には Dreamweaver のようなアプリケーションに近かったりする。

ただ FreeFlux だと weblog のエントリが FleeFlux のポータルの方に強制的に送られちゃったりと状況的に日本語が使いづらい状況。

という事で日記の方は当分はてなで続けます。
早くマイサーバ欲しいですよ…

あと、FreeFlux に興味あるけどアカウント取るのもダルいという人は、IRC で声かけていただければゲストアカウント渡します。