FluxCMS 紹介スライド

id:kunit さんに取り上げられたついでに PHP-Study で使った FluxCMS 紹介スライドを少し手直ししてうpってみました

急いで作ったのでスライドというより自分用の話すことリマインダで資料性は乏しい.. まぁ興味のある人は FluxCMS のフリーホスティングがあるので、もうさくっとアカウント作っちゃいましょう。

で、まずお詫び。
嘘ついてました。エディタ&ビュアー搭載で XML でコンテンツ起こしていけます、とか言っていた気がするのですが、あれ嘘!現状、ファイルアップロード (tar玉でディレクトリ構造を保った一括アップロードは可能) で作ってエディットはブラウザから、になります。
しかもエディタの Kupu/BitfluxEditor を使うには拡張子が xhtml でないと駄目っぽいです。BitfluxEditor 自体は XML に対応しているハズなのですが、コンテキストメニューから呼び出せないという。

次に当日の言い忘れ。
小ネタながら、ブラウザから画像の縦横サイズ変更、切り取り、回転が出来る画像エディタの紹介や、SPL の DirectoryIterator を使った実装、その DirectoryIterator の PHP 実装といった内部コードの紹介を忘れてました。興味ある人は追ってみてください。