はてなのトップページが変わってる!

つまんねぇぇよおぉぉlllyyy!!
サービスが一覧出来るとか、もちろん改良点は多いのですが、コンセプト的にどうよ。例えば はてなって何 と問われても即答出来るのは以前のデザイン。もう認知段階は終わったとかそういう話でも無い。今後、機能追加 (既にデザインの消化出来る閾値を越えてこれ以上増えるのもぞっとするが) や見直しで更にデザインを変えていくのかも知れないが、芸人とネット物はファーストインプレッションが大事ですよ。
Google なんて創業からほぼ形を変えずにやってますが、アレは Google のやっているオープンなサービスを構築して web ページやデスクトップといった多様なクライアントを提供する、箱と中身の web2.0 的な組み立て方と併せて考えると強烈なメッセージ性を感じる。いや、考えすぎかも知れませんが、少なくとも Google 自身は「アレでいいじゃん」と思っている。

で、はてなですよ。何を思ってあのトップページにしたのか。確かに欠点の一つであった、ユーザのサービス間移動が悪いってのは解消されたと思うんですけど、コンセプト的にはポータル全盛の前時代に逆遡してませんか、と。