[web][future] SocialGraph と microformats により「伝達経路」を構築する - Re: ポスト RSS

「ポスト RSS」という言葉を見かけたので反応して書いてみた。


今までを振り返れば、情報量の増加に伴い web はその構成を変えてきた。
web の情報量が 10 しか無かった頃は、文書間リンクが 8 割の用を満たしていた。
web の情報量が 100 に増えた頃、ディレクトリサービスが始まった。
web の情報量が 1000 に増えると、検索サービスが登場した。


で、今は RSS でも web でも全ての情報が「使われ方」「量」の二つの観点から検索以上の何かを求められつつある。


2008年中には「情報伝達」と「経路」が重要なタームになるだろう。
コンテクスト・アウェアネスという言葉が出てきたり、Ray Ozzie チームの取り組みが実を結んだのか Microformats + Smart Client が IE8 に載るようだけど、要は機械が空気を読んで優先順位をコントロールするといった絞り込みを行う事だ。
この「絞り込み」に Social Network も一役買うだろう。

今はほぼ全ての情報が無数にある箱(ログインの必要な特定エリア)の外と中、二つに分割されている。二つしかない。
ではなくて全ての情報を Social なレイヤに載せてそのときのコンテキストで Social レイヤに優先度を付け、情報の「入ってくる」経路と「出て行く」経路をコントロールする。
情報の中には「アプリケーション」も含まれる。今見ている情報(メタデータ)、今いる場所(コンテクスト)、関連性(ソーシャル)によって適切なアプリケーションを(ユーザに管理された)エージェントが選択しサービスを組み上げる、そんな時代を妄想している。