【祝】nozoking さんがやってきた【上京】

PHP-study 宴会に途中参加して噂の人, 覗^H なぞキングさんにも初ミートしました。
nazokingさんの思ってること

Microsoftスゲー(WEB2.0マイクロソフトがIE5で目指していた世界の再構築にすぎない!

とか MS 派 vs Google 派 というか, いい感じに見方が違うのですげぇ楽しいです。Office がリッチクライアントの最有力候補とかもっと伺いたかったので次は是非酒インジェクションして洗いざらい語っていただこうと狙っています。

ちなみに自分は web2.0 というのは REST/XML への回帰だと思っています。
いや, そんなに詳しくないんですが XML 開発者の日に出て以降そんなことを思っています。

ついでに web の next 10 years aka web2.0 を現在牽引しているのは Google で彼らの期待する世界の到来が加速するようサービスや資本を投下しており, Google はレガシーな Windows/ソフトウェアビジネスを殺すか, 少なくとも情報技術の主役から引きずり降ろす役割は果たそうとしていてそこに危機感を募らせているのが MS だと思っています。
dotNETWindows, Office はスゴいんですが, ソフトウェアがハードウェアの上位に立ったように, データとコード (サービス, アプリケーション) がオンデマンドであらゆるモノにインジェクションされる世界では OS/ソフトウェア は分散/多様化し, 現在の支配力は拡散するという予感があります。支配的なクライアントというのは存在せず, クライアントには機会が公平に訪れる気がします。"携帯デバイス" と "モノがスマートになる" という言い方の違いはあれ, この辺りのイメージは似ている気がします。

蛇足ついでに今は Google まんせーですがそれもあと何年かで, 個人情報が情報財化する中で誰が権力を敷くかで Google は敵になるかもという予感もあったり。