大惨敗の夜

友達のパーティーに行ってみると外国人のオフ会だった。
日本人補正が効かないと辛い辛い。話やキャラがつまらない相手は箸にも棒にも引っかからない。
ネタ振られても内容理解に自信が無いので聞き間違い?とか思ってしまう。
結局マジレスになったり、ネタを振った相手に自己回収させてしまい、そのうち相手にならなくなる。

今回は経験不足、何よりスキル不足を痛感した。
相手を楽しませられなかった、の一言に尽きる。大惨敗ですよ。

でも、海外経験ゼロだぜ! と言いながらどっかんどっかん笑わせてるカッコいいおっさんも居た。
為せば成るのだ。今はスキルと失敗回数が足りないだけ。

技術英語やバグレポ、サポートといった事務レベルの英語はいけるが、個人として興味を持ち向き合えるコミュニケーション英語にはまだまだ足りていない。
don't be shy! と失敗しまくれ、話すの好きか?話したいと思うか?(勿論 yes)の言葉が印象に残ってる。
楽しませるネタ、ストーリーを持て、こっちから話して興味を引くんだ、とも。
話せる機会を得たときに、より多くの経験を獲得する為の tips か。

その経験を積む前にスキルが足りていない。
今日から DVD の subtitle は英語で、BBC world radio や TED、スパナチュといった素材を会話の細部まで理解して楽しめるようになるまで頑張る。
カッコいい言い方、それっぽい喋り方が出来ると良いらしい、、、ドラマ+ English Journal か?

25年日本で生活しているじーちゃんとか、普通に汎アジア的な生き方をしている怪しいおっちゃんとか、マイノリティな雰囲気ある人達とは話していて楽しかった。
うん、HP の減りは早かったけど、何だかんだで楽しかったな。


翌日の日本酒探訪は 東京で最高の夜だった!と言って貰えて大勝利。
日本人補正有りならしっかり楽しませられる。