[php] Zend Framework が見えてきた

IRC で nowel さんから ZendFramework についての webcast を教えて貰い早速見てみた。

最初に私見を。
Zend Framework 自体は特に新しいものは何も組み込んでいないし, 既存フレームワークの踏襲が多くチャレンジも少ない (Lucene search engine くらい ?) ように見える。
但し, Java, dotNET, Rails 方面, PHP に向けられた需要に注視して今時の機能をふんだんに取り込んだ内容になっていて, 良くも悪くも "後出しじゃんけん" な PHP らしいフレームワークに仕上がるだろうという印象を受けた。
恐らく政治的な動きも大事で, webcast 中で PHP-エコシステム として語られる他の CMS やサービス (Sugar, IBM (SOA), Ning, etc) 等を取り込むためのプラットフォームとしてのコードベースとして Zend Framework が必要と判断されているような気がする。勿論, PHP/PEAR だけでは教育や業務利用でカバー出来ない部分があり, また他言語と競ってシェアを高めていきたい Zend の思惑としてはフレームワークの投入が欠かせない (web サービス構築の選択手段として競争力を維持出来なくなる) といった多方面の要望が絡んでいると思われ, 開発や PHP エコシステムで示される提携的な動きが成功すれば今後の PHP シーンの中で重要な存在に育つのは確かだと思う。
日本でもこれを機に PHP ユーザ層を底上げし, Zend 基準に乗っかれるような動きがビジネス方面であってよい気もするが.. その辺はあまり興味がないのでまぁ。

60min と非常に長い webcast なので いちいち見てらんねーよ という人のためにスクリーンショットを抜いてメモ書きと共に以下に晒してみる。

概容, バックグラウンド説明

  • PHP エコシステム
  • 接続や乗り入れのプラットフォーム
  • "No framework today supports Extreme Simplicity"
  • Provide "clean" IP to enable commercial use
  • 80-20 ルールに乗っ取る, configuration-less,

"proposals written and reviewed before coding" というプロジェクトの進み方になっているようで, コーディング前ゆえの矛盾めいて聞こえる箇所も若干見受けられた。どう解決するのか楽しみにさせて貰う。
Extreme Simplicity とか大きく出たなと期待したがプレゼンの中で語られているのは 80%-20% ルール等の基本と後で ActiveRecord の実装に繋がる configuration-less のプリンシパル。それって基本 + Railうわ何すぉcとwふじこt’qg
"clean" IP, 質の高いコードを, というのが相当強いようで, テンプレートやロガーといったフレームワークに搭載されるコンポーネントは全てゼロから書かれる。コンポーネントだけ切り出して使う事も出来るらしい。
clean IP や企業主導によるメンテナンスの保証, コンポーネント群の定義, 構造と色んなものが eZ Commponents と被っている気がする。Zend Framework 待てない人は eZ もお試しあれ。

実装概容

SPL サポートは個人的に非常に嬉しい。これである程度安心して SPL が採用できる。SPL 楽しいっすよ。

具体的なコードを交えたスライド

ZActiveRecord (レコード操作, 検索メソッド, ZendActiveRecordCollectionObject)

ZMail
巨大な添付ファイルは stream で処理, バルク送信への対応と業務で必要となる機能を API レベルでカバー出来る模様。期待したい。

ZSearch (Implementation, Features, 実行コード, 複数キーワードの扱い)
"Lucene search engine from java", "required no special PHP extension to be installed",
これも期待。

質疑応答

Will new framework full support Unicode(PHP6) ?
I think definitly yes

CLI も考えてるよ
test controller from command-line

意見, 質問は
framework-feedback{あっとまーく}zend.com


ZendFramework がどういうものになるのか, 大体読めた気がするので具体的なコードが出てくるまではもう Lucene Search Engine と ZMail 以外のネタは必要ないかな..と。
つーかあの webcast に 60min は辛い。webcast に限らず Zend Framework 周りは同じ内容の繰り返しであったり ZF 以外の初心者ネタが多く情報密度が薄い。
という事で, ZF ネタを積極的に収集する気はもう無いので, 後は誰かが追っかけていてくれると嬉しい よろ ノシ