Ajax 本色々

Ajax 本が色々出ている。

  • Ajax in Action
    • いつの間にか発売になってたらしい
  • Ajax Design Pattern
    • Safari 入ってる人はベータ本が見れる
  • Pragmatic Ajax
    • ベータ PDF 絶賛発売中
    • 内容はまぁ普通。入門本。既に遅い本になっているのが怖い。

Ajax in Action は積んである。重厚っぽい内容で期待。Ajax Design Pattern はかなり期待。Safari に入っているので後で目を通してみたい。
Ajax 勉強で大事にしているのは 早い 安い 旨い の三つ。Ajaxユーザビリティ改善といった明日のサービスを作るのに必要だが本質的に重要なのは別のところにあると思っている。なので時間突っ込むなら Ajax の基盤や OnePageApplication に通じる Javascript そのものや Prototype.js のようなフレームワーク, またサーバサイドに押し寄せる大きな変化を考えることに使いたい。そのための "楽できる" Ajax 本が自分の好みだ。

和書は それっておいしい? って感じ。
出版社諸氏はもっといいライターを捕まえてくれ。日本にもスゴい人いるじゃない。せっかくビッグウェーブ来てるのに。