SNS サービスこそ 2.0 化すべき

SNS サービスこそ 2.0 化すべきだと思っている。2.0 化とはインターネット全体をターゲットにしたソーシャルネットワーク機能の提供を行うという事だ。
今の miximixi で, greegree でそれぞれのビジョンを持っているようだが greemixi はサービスがサイト内に閉じており, その空間に外界から既存サービスをポートして SNS の作用するサービス空間を形成する成り立ち様には行き詰まりを感じる。

SNS とは何なのか, 10 年先の未来を見たときにどうなっているのか。出発点は同じだった "SNS" の解釈が今は分岐しつつあるように思える。
ひとつは mixigree の目指すコミュニティサービス型, もうひとつは FOAF のような汎インターネット的な機能の提供を目指す型 (原義に近いということで pure SNS と呼ぶ) だ。

"2.0 化" を展開すると, サービスのスコープで前者がサイトサービス型 (site-based, サイトスケール) であるのに対し後者はインターネットサービス型 (web-based, web (汎インターネット) スケール), アーキテクチャでは前者が web アプリケーション型 (旧来的な意味での web, インタフェースとサービスが不可分にパッケージされたもの), 後者はより REST っぽいアプリケーション型と対比できると思う。

pure SNS, つまりインターネットスケールでソーシャルネットワーク機能を提供しようとする試みは FOAF 以後で消滅したわけではなく, 各所でトライ&エラーが繰り返されている。最近は microformatRDF といったメタデータでの挑戦が続いている。FOAF にもまた注目が戻っている。
また pure SNS を実現する際に必要な web-based な認証技術 (LID, TypeKey) や個人を URL で表す試み (PURLs (OpenID 他)) はよりメジャーに近いフェーズに移ろうとしており, ビジネス的な前途も見えている (technorati 辺りはここに賭けているのではないか)。

mixi を否定するつもりは無いが, こういった動きが見えているのか。10 年先の世界をどう見ているのか。その上で自身の戦略を定めているのか。
web サービスの開拓には言葉を借りると "早い" と "深い" 二つの視点が必要だと思っているが, mixi は前者で成功しているが故に後者を欠いてないか。
 

まー 「公開する気持ちはあるが..精査してから」とか言わずにお願いしますって事で。それくらいやろうよ。言いたいことは分かるけど, 怖いなら作るだけ作って制限を設ければいい。何の精査か分からないが, 2.0 ではやらないとわからない"精査"が多いし, 2.0 の航海法だと今のところ思っている。
本音としては壊れた HTML パースしてデータ拾うのとかもう疲れるというのが orz

海外だとホント色々やっているのに国内の SNS は社会認知/成功という評価が与えられた分, まだやわらかい方がいい部分まで固まりつつある気がします。はてなグループと SixApart には希望も感じますが..
web-based な SNS には色んな未来がある。GMailRSS リーダだけでも相当に利便性が変わる。今は SN の利便性をつけようと思うと自分たちのアプリケーションを "閉じた SNS" 化することになる。しんどくない?分断されてもったいないと思わない?と日々思ってます。