はてな SNS 雑感

期待していたオープンな SNS としての試みではないっぽい (or 未着手なんだろう)。
はてな SNS は単に今まで個別で投入していたサービスを一画面に固めただけのものだ。だが, それが素晴らしい。mixi レイアウトの最適な解釈として成り立っている。
web2.0 的に見ると mixi のレイアウトは はてな SNS が示したように個別の機能, リソースの集合体だ。だが現実の mixi はそうでないところに限界がある。

mixi の中の人は社名変更やらニュース機能やらで遊んでる前に はてな SNS の「今でもこれだけ出来るんですよ」を見て焦らないとマズいんじゃないか。
はてなはてな SNS を標準的なフロントエンドとして本気で考えていいんじゃないだろうか。
SNS 機能無し (or 偽 SNS) でも はてなの機能をまとめる窓口として, また OpenID のような PersonalURL として本気投入できると思うし, PersonalURL として機能すればそこから順序だててオープンな SNS を考えていけるいい土台になるのでは。
期待度高いよ!

# 追記
# とか思ったら "コミュニティの偽ポータル" と書いてある。納得。