はてな認証API

ktkr!
でもこれ.. 独自規格か? LID じゃないよね..?
はてなは PersonalURL っぽいのが存在するので頑張って OpenID には対応して欲しい。

# JugemKey なる認証 API も出たらしい。統一しようよ... LID がダメだったんだろうか。

2006 年のはてなには意欲的なサービスが多い。明らかな変化が出たのは はてなリング辺りからか。全てのサービスを HTTP 上に移すサイトスケールからインターネットスケールへのサービス基盤のシフトを強く意識しているような気がする。認証機能の API 提供こそ, それに無くてはならない物だ。

これでオープンな SNS を構築するための三種の神器, 認証, PersonalURL, 編み糸 (はてなリング) が揃った訳だ。
gree 方面とか油断してると殺されますよ。
(mixi は既に秘孔突かれてるので死亡扱い)。